ヒロセ通商

NISA(ニーサ)日本版非課税制度の活用方法

NISA(ニーサ)日本版非課税制度の活用方法
テーマ名
NISA(ニーサ)日本版非課税制度の活用方法
テーマの詳細
関心の高いはずの日本版少額投資非課税制度 NISA(ニーサ)に関するトラコミュが見当たらないので作ってみました。 NISAの上手な活用法。NISAの注意点、改善案等、ニーサに関することなら何でもトラックバックしてください。
テーマ投稿数
314件
参加メンバー
35人
管理人
koo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「NISA(ニーサ)日本版非課税制度の活用方法」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「NISA(ニーサ)日本版非課税制度の活用方法 株ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

NISA(ニーサ)日本版非課税制度の活用方法の記事

51件〜100件

  • つみたてNISAは楽天証券・楽天銀行を連携して毎日積立が最強。その理由とやり方を解説
    2019/05/29 07:10
    つみたてNISAは楽天証券・楽天銀行を連携して毎日積立が最強。その理由とやり方を解説

    つみたてNISA関連の記事はかなり網羅してきましたが、ずっと書くか迷って後回しにしてきた内容があります。それが今回ご紹介する楽天証券・楽天銀行・楽天カードを連携させて毎日積立をする方法です。今回思い切って書いちゃいます。

    koge

    お金に生きる

  • つみたてNISA(積立NISA)はいつから始めるのがよいのか?タイミングについて考える
    2019/05/28 17:51
    つみたてNISA(積立NISA)はいつから始めるのがよいのか?タイミングについて考える

    個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)をいつから始めればよいのか?という記事に続いて今度はつみたてNISAをいつからはじめればよいのかについて考えてみます。イデコとつみたてNISA(積立NISA)はどちらも税制優遇のある同じ分散、積立、長期で投資をする制度ですが、相違点があります。その相違点がいつから始めるのがよいのか?にも大きく影響してきているのです。今回つみたてNISAの始め時について考えて見ましょう。

    koge

    お金に生きる

  • つみたてNISAの20年後。出口戦略を今のうちに考えておこう
    2019/05/16 20:10
    つみたてNISAの20年後。出口戦略を今のうちに考えておこう

    つみたてNISAは20年間非課税で運用できる制度です。20年間長期で非課税ってかなりすごいですが、逆に言えば20年経ったら非課税が終わってしまうってことなんですよね。つまり、20年後のことを考えておかないとせっかくの非課税を生かせないなんてこともありえます。今回はまだかなり先の話ですがつみたてNISAの20年後について考えてみます。

    koge

    お金に生きる

  • 【つみたてNISA】2019年5月 損益報告
    2019/05/14 23:05
    【つみたてNISA】2019年5月 損益報告

    毎月積み立てているつみたてNISAの2019年5月時点での損益に関してまとめました。

    mentsuyu

    tsuyu-note

  • つみたてNISA対象投資信託のトータル・リターンワーストランキング。アクティブばかりランクイン【2019年3月まで】
    2019/05/10 15:57
    つみたてNISA対象投資信託のトータル・リターンワーストランキング。アクティブばかりランクイン【2019年3月まで】

    前回は半年、1年、3年間のトータル・リターンランキングを見てきました。今回はその逆。ワーストリターンランキングを見ていきます。意外な商品がランクインしていますね。ほとんどアクティブ投資信託ですね・・・それではつみたてNISA対象投資信託のトータル・リターンワーストランキングを見ていきましょう。

    koge

    お金に生きる

  • いまさら聞けない「つみたてNISA」とはなにか?。について分かりやすく解説
    2019/05/07 12:07
    いまさら聞けない「つみたてNISA」とはなにか?。について分かりやすく解説

    つみたてNISAは2018年から始まった新しい制度です。もともとNISAという制度は2014年から始まっていますが、その改良版でより初心者にも使いやすくなった制度となります。今回は今更ではありますが、分かりやすく「つみたてNISA」について解説していきます。

    koge

    お金に生きる

  • 【ワラビ君】つみたてNISA始めました。楽天証券のeMAXIS Slim米国株式に100%全力投資!
    2019/05/02 09:27
  • 【モチ子】つみたてNISA始めました。SBI証券のeMAXIS Slim米国株式に100%全力投資!
    2019/05/01 00:57
    【モチ子】つみたてNISA始めました。SBI証券のeMAXIS Slim米国株式に100%全力投資!

     忙しくてなかなか記事にできずにいましたが、つみたてNISAデビューしておりました!

    モチ子

    モチ子のお金事情を大公開

  • 【2019年版】つみたてNISAのおすすめ口座。金融機関(銀行、証券会社)を商品・手数料・注文柔軟性などで各社の違いを徹底比較
    2019/04/30 08:33
    【2019年版】つみたてNISAのおすすめ口座。金融機関(銀行、証券会社)を商品・手数料・注文柔軟性などで各社の違いを徹底比較

    つみたてNISAはどこの金融機関で始めても同じだとおもっていませんか?実はかなり違いがあります。つみたてNISA口座は普通の株式取引や投資信託購入と違い、様々な制限があります。また、非課税期間が20年と長いためどこの金融機関(銀行・証券会社)で始めるのかはかなり重要になってくるのです。今回はそんなつみたてNISAをどこで始めればよいのかを金融機関(銀行・証券会社)ごとに商品・手数料・注文柔軟性などを徹底比較することで考えてみます。

    koge

    お金に生きる

  • 【2019年版】おすすめ投資信託(インデックスファンド)まとめ。つみたてNISA、iDeCo対応
    2019/04/11 07:10
    【2019年版】おすすめ投資信託(インデックスファンド)まとめ。つみたてNISA、iDeCo対応

    投資信託は本当にたくさんの種類があります。本当におすすめしたい優良なものから、買ったらだめ絶対!!なものまで玉石混淆です。そこで今回は投資信託のうち初心者にやさしいインデックスファンドのなかからおすすめをまとめてみます。

    koge

    お金に生きる

  • 積立NISAは年末に積立できないかも!?知らないと年末に泣きをみるハメに!
    2019/04/11 00:22
    積立NISAは年末に積立できないかも!?知らないと年末に泣きをみるハメに!

    積立NISAの分配金再投資の罠 皆さんは積立NISAをしていますか? 多分40万円いっぱいになるように増額設定をしているのではないでしょうか? 今回は非課税枠の40万円を目いっぱいしようとしている人が12月にNISA枠で積立できなくなるかもしれないという話です。 いやいや、俺は月々33,333円積み立てているから、逆に40万円に足りないYO! という人がいるかも知れませんね。 しかし、分配金の設定を「再投資」に設定した人は要注意です。 複利運用の有効性を知っている人は、全員が分配金の設定を「再投資」にしたと思います。 分配金の再投資に非課税枠を強制的に使用する事を知っていますか? つまり、分配…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • なぜ積立NISAは12で割れない40万円なのか?(財務省回答)投資家の都合なんて知らねぇよwww。m9(^Д^)プギャーwww
    2019/04/11 00:21
    なぜ積立NISAは12で割れない40万円なのか?(財務省回答)投資家の都合なんて知らねぇよwww。m9(^Д^)プギャーwww

    非課税枠40万円の謎 積立NISAの非課税枠は1年間40万円と決まっています。 決めたのは財務省です。 楽天証券の積立設定は毎月33,333円が上限になっており、毎月(12ヶ月)積立が意識された作りになっています。 しかし、40万円では12で割り切れず、非常に使い勝手が悪くなっています。 そこで「何故、こんなに使い勝手が悪い金額になったのか?」という疑問があったので質問しました。 答えを得るまでに、結構タライ回しされたので、経緯も合わせて紹介します。 非課税枠40万円の回答を求めて まず最初に以下の金融庁のご意見箱から質問を投稿しました。 インターネット情報受付窓口及び政策提言についての「大臣…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • 楽天証券での積立NISAの楽天カード決済で楽天スーパーポイントを綺麗にムダなく取得する方法
    2019/04/11 00:21
    楽天証券での積立NISAの楽天カード決済で楽天スーパーポイントを綺麗にムダなく取得する方法

    楽天スーパーポイントを綺麗にムダなく取得する方法 // 楽天証券で楽天カード決済すると楽天スーパーポイントが取得できます。 楽天スーパーポイントは100円につき1ポイント付与されます。 積立NISAの1ヶ月分は単純に40万円を12ヶ月で割ると33,333円となります。 おそらく、この設定にしている方がほとんどではないでしょうか。 しかし、それだと100円未満が切り捨てられてしまいます。 そこで1ヶ月毎の支払い額を100円単位にする方法として「増額設定」を使います。 開始月ごとのムダなく取得する金額 1月から購入する人 積立金額:32,600円 2月からの増額設定:800円 2月から購入する人 …

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • 楽天証券で非課税枠40万円を使いきる。「増額設定」と「ボーナス設定」とは?
    2019/04/11 00:21
    楽天証券で非課税枠40万円を使いきる。「増額設定」と「ボーナス設定」とは?

    楽天証券で非課税枠40万円を使いきる方法 // 楽天証券では、毎月の積立金額が最大33,333円しか設定できません! 「え~!それじゃぁ33,333円×12ヶ月=399,996円で40万円使い切れないの?」 ………とはなりません。しっかり使い切れます! ズバリ!増額設定かボーナス設定をすれば良いのです。 1.増額設定とは? 増額設定は毎月の積立金額の設定にプラスして積み立てるという設定です。 積立金額設定と異なる点として、増額設定は残り月に増額をしていくことになります。 例えば1月に積立できず2月から積立を行う場合、 毎月の積立金額を33,333円とすると、積み立てる金額は33,333円×11…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • NISAにお勧め!現地源泉徴収税率が0%に近い高配当ADR銘柄10選!なんと利回り8%超!
    2019/04/11 00:21
    NISAにお勧め!現地源泉徴収税率が0%に近い高配当ADR銘柄10選!なんと利回り8%超!

    ADR(米国預託証券)とは // ADR(米国預託証券)とは、「American Depositary Receipt」の略称で、もともと米国の投資家が米国以外の外国企業に自国通貨(米ドル)で投資できるように作られたものです。 つまり、英国株など米国以外の国の株式を米国市場で購入できるようにした銘柄の事です。 取扱いは米国株とまったく同じです。 米国株の配当金の源泉徴収税について 米国株の配当金には、現地の源泉徴収税がかかります。 現地とはその株式が所属している国になります。 つまりカナダのADR銘柄にはカナダの源泉徴収税がかかります。 源泉徴収税率は各国毎に大きく異なります。 国名 現地源泉…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • 分配金再投資の罠(楽天証券版)
    2019/04/11 00:21
    分配金再投資の罠(楽天証券版)

    分配金再投資の罠 積立NISAで分配金が出た時の罠を以下の記事で書きました。 この記事の結論は以下の通りでした。 分配金再投資は非課税枠を使用する。 非課税枠を超えた金額の積立はキャンセルされる。 回避方法は積立金額の変更で対応する。 この結論に至った楽天証券からの回答は以下の通りでした。 (楽天証券からの回答 その1) 投信積立サービスでは、投信買付時にお客様のお預り金の残高不足、もしくはNISA買付可能額(枠超過含む)が不足している場合、該当の積立買付を中止いたします。 しかし、別メールで返ってきた回答は以下の通りでした。 (楽天証券からの回答 その2) 分配金発生年の買付代金の累計金額と…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • 積立NISAは楽天証券で決まり!
    2019/04/11 00:21
    積立NISAは楽天証券で決まり!

    積立NISAを楽天証券で行うメリット 積立NISAを楽天証券で行うメリットは以下の通りです。 楽天スーパーポイントが貯まる。 楽天スーパーポイントが使える。 楽天SPUIが楽天証券分として+1倍になる。 毎日積立ができる。 楽天スーパーポイントが貯まる。 楽天証券は投資信託の積立支払に楽天カード支払に対応しました。 これは月々50,000円が上限ですが、100円につき1ポイントのポイントバックがあります。 ポイント変換率はなんと1%です。 これは、積立NISAの非課税枠の40万円を綺麗に100円単位でそろえて支払うと4,000ポイントもゲットできます。 因みに楽天カードのダイアモンド会員の条件…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • ジュニアNISAの正確な拘束期間と非課税期間。早生まれは少しお得!
    2019/04/11 00:21
    ジュニアNISAの正確な拘束期間と非課税期間。早生まれは少しお得!

    NISAとジュニアNISAの相違点 NISAとジュニアNISAの相違点は以下の通りです。 比較項目 NISA ジュニアNISA 非課税枠 120万円 80万円 資金拘束 なし あり 非課税期間 2024年から順次 20才になった年に一括 金融機関変更 可能 不可 ロールオーバー 可能 可能 損益通算 不可 不可 投資期間 2023年まで 2023年まで 資金拘束について ジュニアNISAの最大のデメリットです。 一般的には18才までは払い出しは不可と考えられていますが、 それは満18才の誕生日からと考えている人も多いのではないでしょうか。 実際の決まりは「口座開設者であるお子さまが3月末時点で…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • とあるマクドナルド(MCD)ホルダーの葛藤
    2019/04/11 00:21
    とあるマクドナルド(MCD)ホルダーの葛藤

    マクドナルド(MCD)とは? // マクドナルド(MCD)とは、誰もが知る世界的に有名なハンバーガーチェーンです。 マクドナルドは連続増配42年の配当貴族でもあります。 この連続増配記録は継続しており配当王に昇格するのは時間の問題となっています。 また、マクドナルドは株価下落に強いディフェンシブ銘柄です。 リーマンショックの時は市場平均で株価が約50%下げたなか、マクドナルドは21%の下落で済んでいます。 正に「キング オブ ディフェンシブ」です! そう、あのS・G・G・K(スーパー・グレート・ゴール・キーパー)こと若林源三のようにポートフォリオの守護神となってくれるハズです。 個別株のホルダ…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • ジュニアNISAのメリット、デメリット
    2019/04/11 00:21
    ジュニアNISAのメリット、デメリット

    ジュニアNISAの特徴 ジュニアNISAの特徴は以下の通りです。 比較項目 ジュニアNISA 非課税枠 80万円 資金拘束 あり 非課税期間 20才になった年に一括 金融機関変更 不可 ロールオーバー 可能 損益通算 不可 投資期間 2023年まで これらの特徴を元にメリットとデメリットを説明していきます。 ジュニアNISAのメリットについて 1.運用益と配当金が非課税になる。 基本的に投資の運用益や配当金には約20%の税金がかかります。 しかし、ジュニアNISAの非課税枠は80万円ですが、この非課税枠から発生する運用益と配当金には税金がかかりません。 つまり、税金分まるまる手取りが増えるので…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • 【つみたてNISA】2019年3月 損益報告
    2019/04/10 20:42
    【つみたてNISA】2019年3月 損益報告

    毎月積み立てているつみたてNISAの2019年3月分損益に関してまとめました。

    mentsuyu

    tsuyu-note

  • つみたてNISA対象の8指数バランス型ファンドを徹底比較。おすすめはこれだ!
    2019/04/03 13:37
    つみたてNISA対象の8指数バランス型ファンドを徹底比較。おすすめはこれだ!

    つみたてNISA制度が始まってから1年少し経ちました。対象となる投資信託も徐々に増え始めインデックス投資信託142本、アクティブ投資信託17本とかなり増えてきました。

    koge

    お金に生きる

  • つみたてNISAの利回り平均はどれくらいなのか、どれくらい儲かるのかを調べてみた
    2019/03/26 15:59
    つみたてNISAの利回り平均はどれくらいなのか、どれくらい儲かるのかを調べてみた

    先日、「確定拠出年金(iDeCo)の利回り平均はどれくらいなのか、どれくらい儲かるのかを調べてみた」という記事を書きましたが、今回は続編としてつみたてNISAバージョンを見ていきたいと思います。

    koge

    お金に生きる

  • 今更ながら、高還元で名高いリクルートカードを作りました。
    2019/03/17 00:29
    今更ながら、高還元で名高いリクルートカードを作りました。

     本日の記事は完全にモチ子の備忘録なので、第三者の皆様がお読みになっても全く面白くないかと思います。

    モチ子

    モチ子のお金事情を大公開

  • つみたてNISAの将来価値 -今の1万円は35年後に幾らになるか?-
    2019/03/15 23:44
    つみたてNISAの将来価値 -今の1万円は35年後に幾らになるか?-

    投資や経済の勉強をかじると、”将来価値”という言葉が出てきます。 今持っている1万円が、何年か後に幾らの価値になるか、という概念です。 つみたてNISAを活用して35年間運用したら、どのくらいの将来価値になるか気になったのでシミュレーションしてみました。 今からつみたてNISAを始めようか迷っている方、あるいはすでに始めているけどこのまま続けるか考えている人に、この記事が参考になればと思います。

    ミレル

    ミレニアル世代のお金と健康

  • SBI証券のつみたてNISAトータル・リターンランキング。不人気商品が上位を席巻
    2019/03/11 13:15
    SBI証券のつみたてNISAトータル・リターンランキング。不人気商品が上位を席巻

    先日、SBI証券iDeCoのトータル・リターンランキングの記事を書いたところ、好評でしたので今回はその続編としてSBI証券のつみたてNISAトータル・リターンランキングをみてみたいと思います。

    koge

    お金に生きる

  • 毎月の投信積立内容を確認する件
    2019/02/27 22:45
    毎月の投信積立内容を確認する件

    ほったらかし投資とはよく言ったもので、長い間ブログを更新していないと、どの投資信託を購入して積立投資を行っているのか忘れてしまいました。笑正直そのままほったらかしでもいいかなとは思っているのですが、今後はブログで毎月投資信託の状況等を確認し

    真面目ぶる社会人

    真面目ぶる社会人の積立日記

  • 【節分天井彼岸底】は本当なのか?検証してみた
    2019/02/03 11:26
    【節分天井彼岸底】は本当なのか?検証してみた

    本日は節分ですね。恵方巻きや節分の豆なんか楽しいイベントが多い日でもあります。しかし、株式投資の世界では節分はちょっと不穏な日でもあるのです。投資の世界でよく言われる格言はたくさんあります。

    koge

    お金に生きる

  • 2018年SBI証券のiDeCo取扱商品でプラスであったのは意外な商品4本だけだった件。
    2019/01/18 11:08
    2018年SBI証券のiDeCo取扱商品でプラスであったのは意外な商品4本だけだった件。

    昨年(2018年)の相場はかなり波乱なものとなりました。特に2月と12月は結構大きな下げもありましたので個人型確定拠出年金(iDeCo)をやっている方の多くがマイナスとなってしまった年だったでしょう。

    koge

    お金に生きる

  • 証券会社へのマイナンバーの告知期限が3年延長へ
    2019/01/13 10:16
    証券会社へのマイナンバーの告知期限が3年延長へ

    先日、閣議決定された平成31年度税制改正の大綱が発表されました。税制改正大綱とは自民党、公明党の税制調査会を中心に翌年度以降にどのように税制を変えるべきかを話し合いまとめたものです。これを元に国会に税制改正法案を提出する形となります。

    koge

    お金に生きる

  • ふるさと納税のルールが厳格化、NISA利用開始年齢引き下げなど平成31年度税制改正大綱がでました。
    2019/01/12 12:02
    ふるさと納税のルールが厳格化、NISA利用開始年齢引き下げなど平成31年度税制改正大綱がでました。

    先日、平成31年度税制改正大綱が発表されました。税制改正大綱とは自民党、公明党の税制調査会を中心に翌年度以降にどのように税制を変えるべきかを話し合いまとめたものです。これを元に国会に税制改正法案を提出する形となります。

    koge

    お金に生きる

  • https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12397634380.html
    2019/01/11 16:34
    https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12397634380.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    めざせ1億円!日本株で資産運用

    マーチャントブレインズ投資顧問株式会社って

  • https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12398064025.html
    2019/01/11 16:34
    https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12398064025.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    めざせ1億円!日本株で資産運用

    マーチャントブレインズ投資顧問株式会社って

  • https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12399379472.html
    2019/01/11 16:34
    https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12399379472.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    めざせ1億円!日本株で資産運用

    マーチャントブレインズ投資顧問株式会社って

  • https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12413709265.html
    2019/01/11 16:34
    https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12413709265.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    めざせ1億円!日本株で資産運用

    マーチャントブレインズ投資顧問株式会社って

  • https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12430553059.html
    2019/01/11 16:34
    https://ameblo.jp/merchantbrains/entry-12430553059.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    めざせ1億円!日本株で資産運用

    マーチャントブレインズ投資顧問株式会社って

  • 2019年は亥(イノシシ)年。投資格言では「固まる」。過去実績を検証してみた
    2019/01/10 14:03
    2019年は亥(イノシシ)年。投資格言では「固まる」。過去実績を検証してみた

    2018年はかなり波乱の相場となりました。年初の予想だと強気な評論家や専門家がほとんどでしたね。日経平均は年末には3万円になると予想した方も何人か見ました・・・結果はみなさんご承知な通り2万円も割ってしまう状況です。

    koge

    お金に生きる

  • 楽天証券での積立NISAの楽天カード決済で楽天スーパーポイントをムダなく取得する方法
    2019/01/10 13:27
    楽天証券での積立NISAの楽天カード決済で楽天スーパーポイントをムダなく取得する方法

    楽天証券で楽天カード決済すると楽天スーパーポイントが取得できます。 楽天スーパーポイントは100円につき1ポイント付与されます。 積立NISAの1ヶ月分は単純に40万円を12ヶ月で割ると33,333円となります。 おそらく、この設定にしている方がほとんどではないでしょうか。 しかし、それだと100円未満が切り捨てられてしまいます。 そこで1ヶ月毎の支払い額を100円単位にする方法として「増額設定」を使います。 「増額設定」の設定方法は以下の記事を参照してください。 開始月ごとのムダなく取得する金額 1月から購入する人 積立金額:32,600円 2月からの増額設定:800円 2月から購入する人 …

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • 楽天証券で非課税枠40万円を使いきる。「増額設定」と「ボーナス設定」とは?
    2019/01/10 13:27
    楽天証券で非課税枠40万円を使いきる。「増額設定」と「ボーナス設定」とは?

    楽天証券では、毎月の積立金額が最大33,333円しか設定できません! 「え~!それじゃぁ33,333円×12ヶ月=399,996円で40万円使い切れないの?」 ………とはなりません。しっかり使い切れます! ズバリ!増額設定かボーナス設定をすれば良いのです。 1.増額設定とは? 増額設定は毎月の積立金額の設定にプラスして積み立てるという設定です。 積立金額設定と異なる点として、増額設定は残り月に増額をしていくことになります。 例えば1月に積立できず2月から積立を行う場合、 毎月の積立金額を33,333円とすると、積み立てる金額は33,333円×11ヶ月=366,663円になってしまいます。 この…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • SBI証券で円から米ドルに変換する時の為替手数料を0.04円にし買付余力に反映させる方法 【超図解入り】
    2019/01/10 13:27
    SBI証券で円から米ドルに変換する時の為替手数料を0.04円にし買付余力に反映させる方法 【超図解入り】

    米国株や米国ETFを購入する時は円から米ドルに変換する為替手数料がかかります。 これは円貨決済でも同様です。 一見すると円貨決済では円で米国株や米国ETFを購入しているように見えますが、 内部的には円から米ドルの変換を行っており、 ちゃっかり為替手数料を取られています。 ただし、円貨決済の方が簡単な分、為替手数料が多く取られているかというとそうではありません。 手動で円から米ドルに変換した時と同じだけの為替手数料になっていますので安心してください。 米国株を扱っているネット証券は以下の5社しかありません。 各社の為替手数料等は以下のようになっています。 証券会社 為替手数料 手数料 特定口座 …

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • 日経平均株価は大きく上げているのに自分の持ち株が上がらない理由を知っておこう。
    2019/01/09 14:08
    日経平均株価は大きく上げているのに自分の持ち株が上がらない理由を知っておこう。

    ここ数日はアメリカの株価も日本の株価も乱高下がとんでもないことになっていますね。大きく下がったと思ったら大きく上がったり。

    koge

    お金に生きる

  • http://stock-life.info/?p=8353
    2019/01/07 20:44
    http://stock-life.info/?p=8353

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    株主ライフ

    株主ライフ-株主優待と配当で楽しく株主生活

  • http://stock-life.info/?p=8366
    2019/01/07 20:44
    http://stock-life.info/?p=8366

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    株主ライフ

    株主ライフ-株主優待と配当で楽しく株主生活

  • リーマンショック級とは。リーマンショックと現在の株価暴落を比較してみた
    2019/01/07 08:22
    リーマンショック級とは。リーマンショックと現在の株価暴落を比較してみた

    最近の株式相場はかなり荒れていますね。今年の相場予想は10月に消費税増税も控えていることもあり、ほとんどの専門家やアナリストが厳しいことを言ってましたね。

    koge

    お金に生きる

  • NISAにお勧め!現地源泉徴収税率が0%に近い高配当ADR銘柄10選!なんと利回り8%超!
    2019/01/06 11:36
    NISAにお勧め!現地源泉徴収税率が0%に近い高配当ADR銘柄10選!なんと利回り8%超!

    ADR(米国預託証券)とは ADR(米国預託証券)とは、「American Depositary Receipt」の略称で、もともと米国の投資家が米国以外の外国企業に自国通貨(米ドル)で投資できるように作られたものです。 つまり、英国株など米国以外の国の株式を米国市場で購入できるようにした銘柄の事です。 取扱いは米国株とまったく同じです。 米国株の配当金の源泉徴収税について 米国株の配当金には、現地の源泉徴収税がかかります。 現地とはその株式が所属している国になります。 つまりカナダのADR銘柄にはカナダの源泉徴収税がかかります。 源泉徴収税率は各国毎に大きく異なります。 国名 現地源泉徴収税…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • 米国株と確定申告。総合課税と申告分離課税どちらがお得?外国税額控除、損益通算など知ると得する事が盛り沢山!
    2019/01/06 11:36
    米国株と確定申告。総合課税と申告分離課税どちらがお得?外国税額控除、損益通算など知ると得する事が盛り沢山!

    確定申告とは 確定申告とは、所得にかかる税金(所得税及び復興特別所得税)の額を計算し、納めすぎた税金が還付金として手元に戻ってくる申請の事です。 所得の計算期間は1月1日から12月31日の1年間です。 確定申告書や決算書などの必要書類をそろえて、翌年の2月16日から3月15日(土日の場合は翌月曜日)までに税務署に申請します。 確定申告と年末調整との違い 社会人であれば毎年12月頭頃に年末調整を申請していると思います。 確定申告と年末調整では何が違うのでしょうか? それはズバリ「給与から天引きされている所得税のみの過不足を計算して調整している」点です。 毎月給与から天引きされている所得税はあくま…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • 2018年12月のポートフォリオ
    2019/01/06 11:36
    2018年12月のポートフォリオ

    2018年12月のポートフォリオ 初めてポートフォリオをまとめました。 これから毎年ポートフォリオを公開できたら良いなぁと思います。 今年から投資を始めましたが、ドルコスト平均法など、どこ吹く風状態でドカドカ一括投資しまくっていました。 最早、現金がなく下がり続ける相場を指を咥えて眺めているだけになっています。 こんなに相場が下がるのであれば9月頃に大量に買い込むんじゃなかったと後悔しています。 私は今年の9月頃から投資を始めました。 私の投資元年はずっと下り調子でした。 購入する株がどんどん下がっていくのをロスカットもせずに、 「せっかく買ったんだから。」 「そのうち上がるだろう。」 と思い…

    Jin

    高次脳障害者の投資日記

  • http://blog.livedoor.jp/aifund/archives/52039156.html
    2019/01/05 20:39
    http://blog.livedoor.jp/aifund/archives/52039156.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    AIトレーダー

    AIトレーダーAI投資プライベートファンド(旧)ブログ版

  • iDeCoやつみたてNISAやるなら注目!JPモルガンが10年〜15年の期待リターン超長期予想を発表
    2019/01/05 13:14
    iDeCoやつみたてNISAやるなら注目!JPモルガンが10年〜15年の期待リターン超長期予想を発表

    2018年の相場は波乱な感じに終わりました。iDeCoやつみたてNISAをやっている方の大半はマイナスとなった2018年だったと思います。今後つみたて投資をするのに不安を感じてしまった方もいるかもしれませんね。

    koge

    お金に生きる

  • https://toshikomon.hatenablog.com/entry/2018/07/06/160946
    2019/01/04 15:36
    https://toshikomon.hatenablog.com/entry/2018/07/06/160946

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    悪質口コミサイトを駆逐するサイト

    株エヴァンジェリストの口コミについて検証してみた

カテゴリー一覧
商用